2017年 木曽岬小学校様子
 Iトマトープ(ビオトープ)微生物捕獲?2017.6.6
5年生が、ビオトープに棲む微生物を捕獲し、観察。さてさて、何がいるのやら。目に見える生き物が元気に暮らしているので、おそらく餌になる微生物はたくさんいると思われますが、果たしてとれたのでしょうか。観察は、明日の理科の時間だそうです。楽しみです。

 花いっぱい運動 苗植え2017.6.6
青少年育成町民会議の事業計画にある「花いっぱい運動」の取り組みで、花の苗をたくさんいただきました。園芸委員さんの手で、ご覧の通りの花畑に大変身。ベゴニア・サルビア・ペチュニア・マリーゴールド等の夏の花につつまれました。お世話は、園芸委員さんがやってくれる予定です。ありがとうございました。大切に育てます。

 巨大かぼちゃへの道@2017.6.6
木曽岬町どてカボチャ愛好会の皆さんのご協力で、3年生が巨大かぼちゃに挑戦しています。「地域と共に子どもの育ちを創造する」というCS(コミュニティスクール)の一環で今年からかぼちゃに挑戦です。これまでの木曽岬一は、449kg。今年、木曽岬小学校で新記録なるか?現在、実はできていませんが茎の長さは、根元より110cmに成長中。今後の成長が楽しみです。

 リレーの声援響く2017.6.1
体育の学習で、各学年がリレーの練習をしています。運動場に「がんばれ〜」の大声援が職員室まで届きます。低学年では、なかなかうまくリードがとれませんが、3年生ぐらいになるとバトンの受け渡しも上手になり、うまく距離をとりながら、受け渡しを行っています。この日はA組とB組の対抗で行われており、応援にも力が入ったようです。アンカーで走った子どもたちは、順位がほぼ確定していても最後まで全力で走っていました。脚がよく伸びていて、かっこよく走っていました。12日からは、プール水泳が始まります。

 E休み時間熱中!2017.5.31
運動場で、ブームが起こっています。体育委員会が取り組んでいる「みんなの力!ボールわたし」。体育委員会の発案で、始まりました。この日も4クラスで休み時間、夢中になってボールを渡す姿が見られました。6・7日の昼休みには、それぞれの学年で、大会?が開かれます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
[編集]