2023年 木曽岬小学校様子
 2023修学旅行(兵庫・京都)2023.10.30
10月25日(水)、26日(木)の2日間の修学旅行でした。
 1日目:キッザニア甲子園での体験活動と銀閣寺の見学、京都駅での買い物
 2日目:金閣寺・二条城の見学・清水寺の見学と買い物
 キッザニアは、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。ここでの体験活動は「夢に向かってがんばる木曽岬っ子」の取組とも関連しており、自分の夢や目標としている仕事を体験できた子もありました。また、京都では、現在、社会科で学習している歴史に関連する代表的な寺院等を巡りました。教職員も数年ぶりでしたし、京都は外国からの観光客が予想以上に多いとの情報もありましたので、計画通りの実施ができるかどうか不安もありましたが、子どもたちも最後まで計画通りに参加できましたので、充実した2日間となりました。

 委員会活動(園芸)2023.10.20
 10月16日(月)7限目、委員会活動を行いました。
 7つの委員会があり、5年生以上の児童が日常的な活動に加えて、年間3回(学期に1回)全体活動の時間を設けています。
 今回は、季節の替わる時期。花壇の整備(草取り)を行う園芸委員会の活動の様子を紹介します。
 

 ボランティア清掃(草集め)2023.10.6
10月6日(金)20分休みの時間、ミニサッカーゴールコートで草集めをしていました。そこへ、3年生の子たちが来て、「ここで、サッカーしてもいい」と尋ねられたので、「この草を取り除くまでは待ってほしい」と伝えると、「じゃ、ぼくらも草取りをしよう」という声が上がりました。中には「校長先生一人で、これやってるの大変じゃない」と気遣いの言葉をかけてくれた子もいました。こうした様子を見た1年生で草集めに参加する子もありました。人数が増えたおかげで、草集めの作業を予定より早く終えることができました。子どもたちの心の成長を感じた一コマでした。

 令和5(2023)年度 運動会 「めざせ! 最高の笑顔」2023.10.3
9月30日(土)晴天のもと、令和5(2023)年度の運動会を実施しました。
今年度は、参観の制限を行わず、町内より多くの方々にお越しいただく中で、赤・白に分かれ、6年生が中心となった応援合戦でスタートしました。地域の踊りである「木曽岬小唄」を保存会の方々やトマッピー(町のゆるキャラ)とともに披露する機会もありました。
各学年は、演技、徒競走、団体競技と半日のプログラムではありましたが、スローガンである「めざせ! 最高の笑顔」に向けて、頑張りました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
[編集]