2018年 木曽岬小学校様子
 NTNの選手による陸上教室2018.5.22
5月22日(火)林選手・愛敬選手・樫山選手をお招きして、陸上教室を行いました。
100Mを10秒台で走る姿は、感動を覚え、風のように目の前を選手たちが、通り抜けていきました。
コーチ役を務める林選手から学年に応じて、たくさんのアドバイスをいただきました。
早く走るコツをして、次のようなことを話されました。
@頭を使うこと ※どうやればいいか常に考えよう。
A姿勢よく走ること ※体を真っ直ぐピンとしよう。
B前を見て、リラックスして走る ※力を入れ過ぎないようにしよう。

これを機会に陸上運動への関心が高まれば非常にうれしいです。 

 3年生 リコーダー講習会2018.5.21
3年生になると初めてリコーダーの学習を行います。今日は、桑名楽器の方に来ていただき、指導をしていただきました。
たくさん指導のポイントはあると思いますが、私がいた時間内には、次のことを教えていただきました。
@優しくきれいな音を出すには、「耳を使うこと」「耳で探すこと」 音を出しながら耳で聞いて、吹き方や指を抑え方を調整していきます。
A姿勢は、「背中を真っ直ぐに」「肩の力を抜く」
B準備体操として「ロングトーン」を繰り返す。※10秒ほど音を伸ばす。
C「タンギング」で吹く。”フーフーフー”ではなく、”トゥトゥトゥ”で吹く。

後半には、「シ」「ラ」「ソ」を使って、曲も吹いていました。

 今年も始まった リレー練習2018.5.17
体育の時間に、毎年恒例のリレー練習が始まりました。一生懸命走る姿やチームを応援する大声援に、見ている方もついつい力が入ります。力を抜かず一生懸命走る姿は、輝いて見えます。今日も3年生と5年生が、走っていました。

 5月8日『放課後、図書館へ行こう!』ということで・・。2018.5.8
木曽岬町立図書館の利活用を促進するために、教員が引率して、町立図書館へ行ってきました。今回の参加児童は、5・6年生の希望者7名。各自が、それぞれ好きな図書を選んで借りました。借りる期間は、2週間。次回返却するときに、また図書を借りて・・・。読書の輪が広がるといいなあと思っています。

 第1回クラブ2018.5.7
本日、クラブがありました。残念ながら雨模様で、外での活動はできませんでした。その中で、今年から始まった「昔遊び(七輪)クラブ」は、七輪を使っての焼きおにぎり試食でした。3年生の時の七輪体験が楽しくてたまらなかったそうで、4年生を中心に構成されています。今日は、湿度も高く火おこしに苦戦の連続でしたが、何とか焼きおにぎりにたどり着くことができました。「おもしろかったあ〜」と満面の笑みでした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
[編集]