2018年 木曽岬小学校様子
 廊下探訪 2年生2018.5.23
2年生の廊下には、遠足の作文が掲示されていました。
5月2日に訪れた名古屋港水族館のことです。
イルカショーを見た子どもの作文には、
「イルカが、ジャンプしてボールをタッチしたり、トレーナーの足を鼻で押したりしていました」とありました。
なかなかよく見ているなあと感心しました。

 廊下探訪 1年生2018.5.23
1年生は、算数の時間に10までの数の構成を学習しています。
今日は、8の構成でした。
「8は、1と7を合わせた数です」
「8は、2と6を合わせた数です」
「8は、3と5を合わせた数です」等々です。
これは、とても大切な学習で、今後の足し算や引き算にも関連してきます。

1年生の大きな声が廊下に響いていました。

 廊下探訪 3年生2018.5.23
3年生の廊下には、「教室はまちがうところだ」の詩の一部が原稿用紙に丁寧に書かれて掲示されています。
原文はとても長いのですが、その一部を紹介します。

教室は まちがうところだ
みんな どしどし手をあげて
まちがった 意見を
言おうじゃないか
まちがった答えを
言おうじゃないか 

 NTNの選手による陸上教室2018.5.22
5月22日(火)林選手・愛敬選手・樫山選手をお招きして、陸上教室を行いました。
100Mを10秒台で走る姿は、感動を覚え、風のように目の前を選手たちが、通り抜けていきました。
コーチ役を務める林選手から学年に応じて、たくさんのアドバイスをいただきました。
早く走るコツをして、次のようなことを話されました。
@頭を使うこと ※どうやればいいか常に考えよう。
A姿勢よく走ること ※体を真っ直ぐピンとしよう。
B前を見て、リラックスして走る ※力を入れ過ぎないようにしよう。

これを機会に陸上運動への関心が高まれば非常にうれしいです。 

 3年生 リコーダー講習会2018.5.21
3年生になると初めてリコーダーの学習を行います。今日は、桑名楽器の方に来ていただき、指導をしていただきました。
たくさん指導のポイントはあると思いますが、私がいた時間内には、次のことを教えていただきました。
@優しくきれいな音を出すには、「耳を使うこと」「耳で探すこと」 音を出しながら耳で聞いて、吹き方や指を抑え方を調整していきます。
A姿勢は、「背中を真っ直ぐに」「肩の力を抜く」
B準備体操として「ロングトーン」を繰り返す。※10秒ほど音を伸ばす。
C「タンギング」で吹く。”フーフーフー”ではなく、”トゥトゥトゥ”で吹く。

後半には、「シ」「ラ」「ソ」を使って、曲も吹いていました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
[編集]