2023年 木曽岬小学校様子
 1年生を迎える会2024.4.17
 4月17日(水)5時限目、体育館で、1年生を迎える会を行いました。
 6年生にとっては、初めてリーダーとして取り組んだ行事です。まずは、担任の先生から、一人ひとりの名前を呼んで紹介をしていただきました。全校児童の前で、名前を呼ばれて、緊張しながらも、大きな返事ができました。次に、自分たちで考えたクイズを行いました。○×クイズで、木曽岬町の特色を伝えたり、先生クイズで、先生の特技を紹介したりと趣向を凝らした内容で、楽しい時間となりました。

 通学路の安全推進会議&寄贈式(こくみん共済)2024.4.8
 4月8日(月)10時45分から、通学路安全推進会議を校長室で行いました。桑名警察署、役場の危機管理課、建設課、桑名建設事務所、教育委員会そして学校が集まり、通学路の安全について、昨年度の取組や課題について話し合いました。会議後、話し合われた箇所や児童の下校の様子を見ていただきました。
 同日、13時から、こくみん共済の団体会員の方々が来校されて、次の品物を寄贈していただきました。
 〇横断旗:500本  〇長縄:10本  〇縄跳び:120本
 交通安全及び体力・運動能力向上に役立てていきたいと思いました。ありがとうございました。
 

 令和6(2024)年度 着任式・始業式2024.4.8
 令和6(2024)年4月8日(月)、木曽岬小学校の1年が始まりました。
 明日、入学する1年生を含めて、205名、全学年1学級でのスタートとなります。
 新しく本校に赴任された先生方からは、「とても元気な子どもたちですね」「素直な子たちですね」などと感想をいただきました。
 今年度は、6月1日(土)に運動会を実施するということで、4月ではありますが、運動会に向けた話し合いを進めていくことになります。
 今年度も、教育活動の充実に努めていきたいと思いますので、ご理解・ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

 令和5(2023)年度 修了式・離任式2024.3.25
 3月25日(月)令和5(2023)年度の修了式・離任式を行いました。
 まずは、修了式で、この一年間の振り返りをお話しました。
 「夢に向かって頑張る木曽岬っ子応援キャンペーン」、コグトレ、読書の取組を中心にお話をしました。
 自分の夢や目標に向けて頑張った一年だったでしょうか。コグトレで学びへの意欲は向上したでしょうか。読書「読書登山、図書室の本100冊」などに取り組んだ子たちを紹介しました。特に、コグトレ問題にチャレンジを集会ごとにしてきました。各学年、しっかりと学年でまとまり、答えを導き出しています。その姿は、とても素敵な学びの姿勢です。次年度も継続していきたいと考えています。
 次に、生活部の先生から、春休みの生活について話がありました。きれいな学校であるように、学校でゴミを捨てないこと、交通事故に遭わないように、自転車の乗り方(ヘルメットを着用する)、道ではキックボードを使わないことなどの指導がありました。自分の命は自分で守るという点でも、各ご家庭でもお話をしてただければ…と思います。
 最後に、今年度、学校を離れられる先生方からの挨拶をいただき、全校児童で送り出しをしました。(離任される方々は、学校だよりにてご確認ください)

 令和5年度 卒業式2024.3.21
 46名の児童が卒業を迎えました。6年間の思い出を胸に、木曽岬小学校を巣立っていきました。小学2年生の3月から、小学6年生の5月始めまで、コロナ禍の規制で、思うような小学校生活を送ることができませんでした。そのような小学校生活の中、保護者の皆様には、6年間お世話になりました。
 木曽岬小学校へのご理解・ご協力、ご支援に感謝を申しあげます。
 それぞれに小学校での思い出があろうかと思います。その思い出を大切に、中学校生活をさらに充実したものにしていってほしいと願っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
[編集]