2026年度 学校の様子
0626 6年生 社会見学で奈良へ行ってきました!
2026.6.26
6月26日(金)6年生が社会見学で、法隆寺と奈良公園を訪れました。
奈良公園では鹿せんべいをおねだりする鹿たちと触れ合い、その後はドキドキの班別行動へ!大仏殿を目指す途中で道を間違えるハプニングもありましたが、お互いに声をかけ合いながら、全班が無事にゴールすることができました。
あいにくの雨模様でしたが、班別行動の間は雨を吹き飛ばすほどの元気さで、みんな「楽しかった!」と歴史や仲間との絆を深く学ぶことができました。
0622 木曽岬小唄の練習
2026.6.22
6月22日(月)木曽岬小唄保存会の方に来ていただき、踊りを教えていただき、2年生が一緒に練習を行いました。もう一回の練習を経て、8月1日(土)に行われる「やろまい祭り」では、地域の方と一緒に踊ります。慣れない子も見よう見まねで踊り始めていましたが、何回か踊るうちにだんだん踊れるようになってきました。いろいろな体験をさせていただき、ありがとうございます。
0618 ゴミ収集車の見学
2026.6.22
6月18日(木)に4年生が近くの公園へ行き、実際に燃えるごみの収集を見学させていただきました。また、事前に質問していた内容に答えていただきました。家庭から出るときに、一人ひとりが気をつけて行うことで、分別ができたり、環境にやさしくできたり、働く人の安全につながることも学びました。これから、各自がちょっとした意識をもってゴミ出しができるといいですね。
0617 どてかぼちゃの受粉
2026.6.22
6月17日(水)どてかぼちゃ愛好家の方に来ていただき、3年生が受粉の体験を行いました。雌花と雄花を見せていただき、実際に一人1本雄花をもち、おしべをだして雌花に受粉を体験させていただきました。花やめしべ、おしべの違いをしっかり観察して子どもたちもワクワクしながら順番に行いました。毎日の水やりもこれからますます楽しみです。
0616 おはなし会のかたの読み聞かせ
2026.6.22
6月16日(火) 毎年、たくさんの絵本等を読み聞かせしてくださる「おはなし会」の方が、今年も、たくさん本を読んでくださいました。仕掛け絵本や、紙芝居、ぐっと内容に聴き入る場面もありました。学年に応じて本を選んで読んでくださいます。
いつもありがとうございます。
P1
P2
P3
P4
[編集]