2018年 木曽岬小学校様子
 6年 インターナショナルデーに向けて2018.6.8
6月16日のインターナショナルデーに向けて各学年では、ゲスト国のことを図書室や図書館の書籍、インターネットを使って調べ、まとめる作業をしています。
写真は、6年生の子ども達が、ナイジェリアについて班ごとにまとめを作っている様子です。
まとめを通して、その国のことを知ったり、関心を深めたり、班で協力したりしています。班での作業は、班の中で意見の調整をしたり、アイデアを生かしていくことが必要です。今日の作業は、全員が自分の調べたことをB紙に書く姿がありました。ナイジェリアは、人口約2億で、主食はおもちで、オオツヤクワガタ(体長90mm)、コビトカバ(体重180~270kg)もいるようです。

 4年生 リレー2018.6.1
3限目の運動場に、4年生の大声援が響き渡っています。
今日は、クラス対抗でリレーの競走がありました。
まずは、班対抗で5回戦。最後には、全員リレーを楽しんでいました。
走り出すと「○〜○〜○」「○〜○〜○」と応援の声。
走り終わった人とは、ハイタッチでの迎え入れなどなど。
美しい姿がたくさん見られました。
運動の楽しさを十分味わったと思います。

 廊下探訪 4年生2018.5.23
4年生は、「わたしのこと ぼくのこと いろいろ教えてね」という自己紹介カードが掲示されていました。
カードには、好きな食べ物や宝物、得意なことなどが書かれています。
友だちのことがとてもよく分かります。これがきっかけで、友だち同士の会話が弾むといですね。

 廊下探訪 5年生2018.5.23
5年生は、春の俳句です。
気に入った作品を紹介します。

・新緑の 山が来たれと ぼくをよぶ
・散歩道 つくしみんなで 背くらべ
・水はった 田んぼにかえる 元気よく
・ころもがえ タンスの中が お引っこし

なかなか名句ですね。夏の句にも期待します。

 廊下探訪 6年生2018.5.23
6年生の廊下には、社会見学新聞が掲示されていました。
さすが6年生で、丁寧に社会見学記が新聞にまとめられていました。
法隆寺は、世界最古の木造建築で世界文化遺産に指定されています。
他にも、東大寺や大宝蔵院のことがまとめられていました。

P1 P2 P3 P4
[編集]