2023年 木曽岬小学校様子
 学校図書館の蔵書 100冊読破! おめでとう!2024.3.18
 6年生の北村駿樹さんが、図書室にある本を100冊読むことができました。読書は、日頃から、よくしていました。借りた本を学校で読んだり、家に持ち帰って読んだりしてきました。よく読んだのは、「歴史」に関する本だったそうです。
 5年生ぐらいに、図書館司書の方から、“100冊目標に”と励まされて、頑張ってきたようです。6年生の3学期になり、これまでに読んだ冊数を確認してみたら、ひょっとしたら、100冊に到達するかなと思い、頑張ってきたということです。
 途中で、達成できるかどうか不安になることもあったそうですが、何とか、2月末までに達成できてよかったということでした。
 この2年間で、達成できたのは、今のところ、北村さん一人です。図書館を訪れる低学年の子たちは、「すごい!」とつぶやいていました。ぜひ、目標に頑張ってみてほしいと思います。

 6年生が中学校へ出かけて 授業を体験!2024.3.14
 3月13日(水) 6年生が卒業を前に、中学校へ出かけていき、生徒会による学校説明や授業を体験してきました。
 午後、6年生は徒歩で中学校へ向かいました。3階にある多目的ホールに入り、まずは、中学校生徒会の方々から、中学校の様子や心構え等について説明を受けました。その後、A組、B組に分かれて、授業体験をさせていただきました。数学では、1年生で学習する『正負の数』に関する内容をトランプを使ったゲームを通じて学びました。理科では、塩ビ管とスズランテープを使い、静電気の力を体感するといった授業でした。
 いずれも、楽しく学ぶといった雰囲気で、中学校の先生方との距離が近くなったように感じました。中学校の先生方、ご多用の中、受け入れをしていただき、ありがとうございました。

 1年生と就学前の幼児との交流について2024.3.6
 3月5日(火)、令和6(2024)年度に本校へ入学予定の子どもたちと1年生が、ふれあいホールにて、交流会を行いました。
 1年生が、入学し、地域の方々に教えていただいた昔の遊びを一緒に行いました。
 最後には、1年生が心を込めて作り上げたプレゼント(文房具立て?)を渡していました。
 来年度、入学するにあたって、不安があろうかと思います。今日の交流が、そうした不安を取り除くきっかけとなれば…と願います。

 2年生「地域めぐり」2024.3.1
 3月1日(金) 5・6限 2年生がトマッピーバスの利用の仕方を学ぶとともに、木曽岬町の地域を知るということで、地域学習に出かけました。
 体育館前から、14時発の臨時便で、
 まずは、源禄線で地域めぐり、弥富市駅の南口まで。
 南口でトイレ休憩を済ませ、中央線で戻ってきました。
 初めてバスに乗ったという子やトマッピーバスは初めてという子もありました。
 また、地域の様々な施設等を知るよい機会となりました。

 「6年生送る会」2024.2.29
 2月28日(水)「6年生を送る会」を行いました。今年度は、学級・学年閉鎖のため、2回の延期を経ての実施となりましたが、5年生の実行委員さんたちを中心として、楽しく充実した会となりました。
 @2年生「ありがとう 6年生」 A3年生「かいじゅうのバラード 〜6年生へのメッセージ〜」 B1年生「ありがとう♡きらきら6年生」 C4年生「プチ新喜劇」&「ソラシドマーチ」 D先生 「6年間の思い出」 E5年生「木曽川のとまたろう」 F6年生「みんな みんな 大切な ひとり」

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
[編集]