2017年 木曽岬小学校様子
 運動会D全体練習始まる2017.9.13
1限目に全体練習がありました。今日は、入場から開閉会式の流れを練習しました。全体の指示は、運動会担当の伊藤真太郎先生が進めています。入場が始まりました。入場は、列をそろえ真っ直ぐ並ぶことが基本です。きれいに並ぶと、縦横はもちろん、斜めも真っ直ぐになり、どこから見てもきれいです。今日は初めてですから、まだまだです。その後は、「気を付け」「礼」「休め」「回れ右」などの練習です。よく話を聞く児童は、笛の音に合わせてサッと行動しています。これから、あと3回全体練習があります。

 運動会C「よっちょれ2017」2017.9.12
体育館に近づくと、3・4年生の熱気が声と共に伝わってきます。中に入ると、びっくりしてしまいます。一生懸命やる姿は、実に美しい。まだまだ、覚えきれていない子どももいますが、それぞれが真剣に踊っています。「伸ばす」「曲げる」「回る」「振る」「そらす」「踏ん張る」「合わせる」「声を出す」などなど全身を使っていろいろな運動をしています。見ていて、とても気持ちが良くなりました。

 運動会B 赤組応援団2017.9.6
赤組は、ふれあいホールで練習していました。太鼓の音に合わせて、体を思いっきりそらせて大きな声を出していました。何年か前に甲子園出場を決めた時に、校歌を歌っていた高校生のようでした。紅組は、菊間先生が指導していました。応援団も大変な仕事だと思いますが、やりきることでとても自信になります。がんばってほしいと思います。

 運動会A 白組応援団2017.9.6
応援団の練習も始まりました。今日は、生活室で白組の練習です。初めての練習だったそうですが、大きな声が出ていたのでびっくりしました。同じ部屋にいた吉兼先生も「すごい」と絶賛していました。白組の指導は、伊藤真太郎先生が行っていました。応援団の子どもたちの顔は、きりりとしていて、やる気が満ち溢れていました。

 運動会@「学級旗をつくろう」2017.9.6
2学期に入り、運動会の取り組みが始まりました。ダンス等の練習が始まり、体育館で学年部まとまり、汗を流しています。また、他の取り組みの一つに「学級旗をつくろう」があります。各学級で運動会への意気込みや目標を書いています。今日、生活科室をのぞきましたら、2年生の子どもたちが楽しそうに絵や言葉を書いていました。「力を合わせてがんばるぞ」と書かれていました。運動会の練習はとても疲れるとは思いますが、子ども達が協力する大切な取り組みです。今年は、どんなドラマが誕生するのか。とても楽しみです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
[編集]