2019年 木曽岬小学校様子
 5月20日 救急法講習会2019.5.20
6月10日からのプール水泳に備え、救急法の講習会を桑名市消防署 長島・木曽岬分署の4名の方に来ていただき、指導を受けました。
人口呼吸法・心肺蘇生法・AEDの使い方等を教えていただきました。冷静に確実に行動がとれるよう、一つ一つの言葉や動きを確認しながら、真剣に講習を受けました。

 5月10日 避難訓練2019.5.15
地震と津波に対する避難訓練を実施しました。
想定は、緊急地震速報がなり、机の下にもぐるなどの緊急避難、その後、再度揺れがある可能性があるので、ヘルメットを着用し浮クッションをもって、運動場にすみやかに避難するということでした。
その後、津波の恐れがあるということで、屋上に上り、浮クッション(ライフジャケット)の着用の訓練を行いました。
写真は、校舎北側の非常階段を上り、避難している様子です。有事の際は、町民の方も避難していただくことになっています。

 5月15日 体力テスト2019.5.15
昨日の雨で実施も危ぶまれておりましたが、早朝からの準備で実施することができました。
運動場でソフトボール投げ、体育館で反復横跳び・立ち幅跳び、ふれあいホールで長座体前屈・上体起こしの5種目の計測を行いました。
計測は、「投げる」「跳ぶ」「走る」「曲げる」「伸ばす」「力を入れる」などの項目について調査します。最近の調査では、「投げる」ことの弱さが指摘されるようになってきています。今年は、昨年度末より「投げる運動」を取り入れてきました。果たして結果は?
50m走・20mシャトルラン・握力については、日常の体育の時間に測定することになっています。
測定によって、自分の体力に興味を持ち、健康な体作りに励んでもらえたらうれしいです。

 4月8日 初めての下校の様子。2019.4.10
新学期 初めての下校の様子です。園芸委員さんの手入れのおかげでこんなに綺麗な花壇になっています。

 4月8日 始業式!2019.4.10
今木曽岬小学校の校庭では桜も満開になり、新一年生の入学を祝うように咲き誇っています。4月8日の着任式後、始業式を行いました。始業式では、「校歌斉唱」のあと学校長から次のような話をしました。
@今日の登校指導で嬉しかったことや感心したこと
A今年度校舎内で変わったこと
 ・スロープ(坂道)がついたことや教室配
置が変わったこと。(3年少人数教室・英語ルームの新設)
B今年度頑張って欲しいこと
 ・たくさんの人に挨拶する。
(できれば全校児童と教職員 約300名)
C『ピンクシャツ運動』についての紹介
 ・『いじめ防止強化月間』(三重県提唱)にちなんで『ピンクシャツ運動』を紹介しました。今日の始業式では、担任紹介の際に、教職員も『ピンク』の物を身につけて登場しました。
『ピンクシャツ運動』http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000798030.pdf(三重県HPより)

今後4月11月の授業参観を中心として、教職員と保護者で『ピンクシャツ運動』を進め、『いじめ』は、『NO!』という姿勢を貫いていきたいと思います。ご協力していただける方は、4月20日(土)11月16日(土)の授業参観等では、『ピンクシャツ』や『ピンク』の小物の着用をお願いいたします。

P1 P2 P3
[編集]