2017年 木曽岬小学校様子
 ㊺始業式の後で2017.9.1
始業式に体験した「空気体験」をしてみたいという学級で、それぞれ10分ずつ体験をしてもらいました。写真は、4年生の子ども達の様子です。                             校長先生と理科支援員で今年から来ていただいている四方先生は、理科が得意です。いつも何かあると二人で楽しい相談をしています。今回は、子ども達も大喜びです。

 2学期 始業式2017.9.1
2学期が始まりました。今日は割と涼しく、職員室にもさわやかな風が通っています。1限目には、始業式が行われました。子どもたちの声が響き、学校に元気が戻ってきました。
始業式では、校長先生より「命を大切にすること」、「目に見えない物」の話と空気体験がありました。大きな風船が飛び交う、楽しい体験でした。生活部の津田先生からは、2学期の目標について、長沼 健さん、川上哲治さんのエピソードを交え、話してもらいました。サッカーと野球の世界で名を馳せた二人は、上手になるための条件として「あいさつ」「整理整頓」をあげているそうです。2学期は、学校でもこの二つが目標になります。
2学期もよろしくお願いします。

 好天に恵まれた最終日夏期水泳2017.8.8
台風一過の下、好天に恵まれ、最終日の夏期水泳が行われ、21人の児童が参加しました。風があり、若干寒さを感じている子どももいましたが、気持ちよさそうに泳いでいました。
今年度の夏期水泳では、小動物(猫?鴨)の侵入で、水質を悪化させる事案があり、2日実施できなくなりご迷惑をおかけしました。今後の対策として、猫の侵入を防ぐネットを3か所・防鳥テープをプールの上に張り、来年度に向けて試行錯誤していこうと思っています。
PTAの役員さんや地区委員さんには、暑い中、監視のご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

 8月7日 台風5号接近中2017.8.7
和歌山に上陸した台風5号が近づいています。
午後4時、時折強風が吹いて、激しい雨が降り続いています。強風域に入り、だんだん暴風域が近づいています。運動場は、台風の影響による雨で、一面池のようです。
これから、ますます雨風と共に激しくなってきます。みなさん安全に気を付けてお過ごしください。

 ㊶8月4日 木曽岬町教職員夏季合同研修会2017.8.4
「タブレット端末を活用した授業づくり」を目標に、本日研修会を行いました。大府市教育委員会の教育部長様による講話と教育産業株式会社様によるタブレット端末を使った授業体験をしました。
タブレットを使って問題の回答をしたり、作図や写真の加工等を行ったりし、その後、提示方法やまとめ方について教わりました。
学校現場にタブレットが導入されるまで、まだ時間はかかりそうですが、導入後、活用できるようにさらに研修を深めていきたいと思っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
[編集]