2020年 木曽岬小学校様子
 6月11日 4年生 ゴミ収集車見学2020.6.11
社会科の学習で、ゴミの集積場へ行きました。パッカー車の中にゴミを入れていく様子を見学したり、話を聞いたりしました。「ゴミを出す時には水をしっかり切ってほしい」「ご飯は残さず食べてほしい」と、今のみんなにできることを教えていただきました。また、パッカー車はゴミを「リサイクルの森」に運んでいくと聞きました。「リサイクルの森」ではどんな風にゴミが処理されているのか知りたくなりました。

 6月5日 6年生 町立図書館に行ってきました!2020.6.5
国語「地域の施設を活用しよう」の学習で、町立図書館に行きました。木曽岬小学校は、公共施設等が近くにあり学習を進めるには大変ありがたい環境です。
図書館では、端末を使って借りたい本の検索をしたり、面白そうな本を手に取りそのまま読みふけったりしていました。

 6月3日 2年生 ふれあいホールで音楽の授業2020.6.4
感染症予防のため、音楽の授業をふれあいホールで行っています。教室とは違って広々としたホールで、音楽をきいたりリズムに合わせて体を動かしたりして学習を進めています。

 5月19日 学校再開 2日目『分散 一斉下校』2020.5.19
本日は、学校再開、2日目。南地区の登校日です。『密』を避けるため、『分散一斉下校』を行いました。

 5月18日 『学校再開』 仮設トイレの指導中!2020.5.18
今日から分散登校という形で、学校が再開しました。校舎内のトイレが工事の間、校舎の東側におかれた仮設トイレを使います。入り方や流し方などの使い方を、1年生が熱心に聞いていました。新しいトイレが出来上がることを楽しみに、しばらくの間の不便を乗り越えていきたいと思います。

P1 P2 P3 P4
[編集]