2019年 木曽岬小学校様子
 6月6日 花いっぱい運動2019.6.6
職員室前の花壇が、花いっぱいになりました。
青少年育成町民会議の予算で、学校は年間2回、花の苗をいただきます。
今回は、日日草、ベゴニア、千日紅、ペチュニア等の苗をいただき、園芸委員さんの協力で植えることができました。
まだまだ、苗は小さいですが、今後どんどん大きくなり、きれいな花を咲かせてくれることだと思います。

 5月24日 陸上教室2019.5.24
NTNの陸上部の4人の方に来ていただき、走り方の指導をしていただきました。
「早く走るコツ」として、次のようなことを聞きました。
@スタート合図に反応する耳を鍛えることが大切である。
Aスタンディングスタートは、利き足を後ろにする。
B後ろ足は、親指が着くぐらいにし、足全体を着けない。
C前足は、軽く曲げる。など。
最後には、実際にリレーのバトンパスを見せていただきました。
スピード感と迫力満点のバトンパスでした。

 5月23日 1年生 交通安全教室2019.5.24
交通安全教室を実施しました。
桑名警察の方と普段お世話になっている木曽岬駐在所の方々にも来ていただき、お話をしていただきました。
また、学校東側の信号機のある交差点で、実際に横断歩道を渡る練習をしました。左右を確認し、手を挙げ、横断歩道を渡りました。
危険を感じた時、「どちらが安全か」と常に考えることが大切であると教わりました。

 5月23日 1年生 学年PTA活動2019.5.24
5月23日、1年生の学P活動 「親子ドッジボール」が行われました。
保護者の方にもたくさん来ていただき、大変盛り上がった活動になりました。
初めての授業参観から1か月経過していましたので、成長した姿がみられたのではないでしょうか。
随所に素晴らしいプレーも見られました。

 5月20日 救急法講習会2019.5.20
6月10日からのプール水泳に備え、救急法の講習会を桑名市消防署 長島・木曽岬分署の4名の方に来ていただき、指導を受けました。
人口呼吸法・心肺蘇生法・AEDの使い方等を教えていただきました。冷静に確実に行動がとれるよう、一つ一つの言葉や動きを確認しながら、真剣に講習を受けました。

P1 P2
[編集]