2017年 木曽岬小学校様子
 食育の授業2017.11.8
4年生で、食育として「給食を作っている人たちの気持ちを考えよう」の授業が行われました。栄養教諭と担任がTT(ティームティーチング)の形で授業を進めていきました。最初に、給食が出来上がるまでに調理員、各生産者、運搬業者などがいることを確認し、主に調理員や米を作っている生産者のビデオをみて、その思いについて考えていきました。調理員は、700人程の給食を作るために、朝早くから勤務していたり、たくさんの材料を使って料理をしたりしていることを知りました。大きな鍋に驚きの声をあげている子どももいました。米作りをしている人からは、「自然が相手で、毎日が草との競争だ」という農業の厳しさや「美味しいものを作りたい」という生産者の願いの話もありました。子ども達の前に届く給食は、多くの人に支えられ作られていることを知る機会となりました。

 いよいよ運動会2017.9.29
明日は、運動会。9月から始まった練習も今日が最終日。最後の練習は、皆気合が入り、素晴らしい演技をしていました。運動会の練習でいろいろな力をつけてくれたと思います。明日は、どんなドラマが展開されるかとても楽しみです。

 運動会G白組応援合戦2017.9.15
白組の応援練習は、ふれあいホールで行われました。応援団の迫力が伝わってきます。団員以外の子ども達の声も迫力満点です。「チャンチャンコール」「負けないでコール」などがあります。団員のまとまりを感じました。

 運動会F赤組応援合戦2017.9.15
全体練習2回目。今日は、初めての応援合戦の全体練習です。赤組の練習は体育館で行われました。応援団の笑顔に満ち溢れた姿が印象的です。「サンシャインコール」「みたいコール」などがあります。応援団も良く指導されていて、きびきびした動きです。

 運動会E職員室での特訓2017.9.15
高学年は、団体の演技で組体操とダンスを披露する予定です。8月から、曲の選定・振付・練習等を行ってきました。この日は、明日の練習のために、先生たちの特訓が職員室でありました。津田・加藤・菊間先生の3人が、「手を伸ばして〜」「リズムに乗って〜」などと練習しています。明日に備えて、3人は真剣です。ダンスは、加藤先生が指導します。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
[編集]