2019年 給食室より
 2月21日(金)地物一番の給食2020.2.21
本日の『のり』は、木曽岬漁協さんからいただきました。ありがとうございます。『のり』は、きれいな海で育ちます。木曽岬の海にも感謝していただきましょう。
今日の『のり』には、しょうゆがありません。皆さん覚えていますか?木曽岬幼稚園・保育園の時にもしょうゆはありませんでした。塩辛い食べ物を食べすぎると健康にもよくありません。そこで、小学校でもしょうゆなしにしました。皆さん『のり』の味はどうでしたか?

 2019.12.12

 かりかり大豆レシピ2019.12.12
 12日は、子どもたちの大好きな かりかり大豆です。
「畑の肉」と言われる大豆には、カルシウムや食物繊維がたっぷり含まれています。
ぜひ、お家でも作ってみてください。








材料     小学生5人分

乾燥大豆    75g
片栗粉
揚げ油

(タレ)
砂糖     大さじ1強
しゃうゆ    小さじ2

作り方
1、乾燥大豆は、たっぷりの水に浸け戻す(給食では一晩浸けます)
  大豆は2倍に膨れるので、大きい容器を使う
2、水をきった大豆に、片栗粉をまぶす
3、油で揚げる(低い温度、8分程度)
  大豆がきつね色になり、泡の出方が細かくなるまで
4、小さい鍋に砂糖・しょうゆを入れ、軽く加熱し砂糖を溶かす
5、3に4(タレ)をまぶす

※タレがついていない大豆があっても大丈夫、食べている時に口の中で混ざります
※水煮大豆では、カリッとできません


 11月19日 木曽岬中学校 献立の日2019.11.20
 11月19日(火)
給食委員会からのお知らせです
今日は木曽岬中学校1年生の人たちが考えた献立です。
大根おろしソースのかかったハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、さつまいもの入った さつま汁、ごはん、牛乳です。

中学校1年生は夏休みに給食の献立を考える宿題があります。
今日の献立は53人の中から選ばれました。この他にも、11月12月には中学生の考えた料理がたくさん登場します。目印は、献立表の星マークです、お楽しみに。

 6月4日2019.6.4
 6月4日から「歯と口の健康週間」が始まります。よく噛んで食べる事は大切なことですが、子どもたちは柔らかい食べ物を好む傾向にあります。そこで、今日の給食はカミカミメンチカツです。イカの足が入っていて、噛めば噛むほどおいしい味が口に広がります。

 また、6月は木曽岬町のさくら作業所さんがつくられた無農薬「たまねぎ」を毎日使います。今日の給食は、この玉ねぎを使った子ども達に大人気の「キムチスープ」です。お家でも作ってみてください。




<キムチスープ>
材料      5人分

豚もも     50
にんじん    25
たまねぎ    100
もやし     80
キムチ(甘口)60
豆腐      80
ニラ      10
卵       大1個
中華スープの素 大1.5杯
しょうゆ    小さじ1  

水       600

作り方
1、にんじん千切り・たまねぎスライス・豆腐さいの目・ニラ3cmに切る
2、鍋に油をひき、豚肉を炒める 
3、にんじん・たまねぎ・水を加え煮る
4、中華スープを入れる
5、キムチ・豆腐・もやし・ニラを順次、入れる
6、溶き卵を入れる
7、しょうゆ・塩で味を調える
※キムチ、中華スープの素はメーカーにより、いろいろあるため使用量は目安です


[編集]
CGI-design