2019年 保健室より
 石けんで手を洗おう!2020.1.30
うつる(感染する)病気の第一の予防は「手洗い」です。しかも、石けんでの手洗いが大切です。水で洗っただけでは手についている(かもしれない)ウイルスたちを落とすことはできません。石けんをつけると、石けんの働きでウイルスたちを手から浮き上がらせ落とすことができるのです。外から帰った後、トイレの後、食事の前などは石けんで手を洗ってくださいね。
洗った後は、きれいなハンカチやタオルで手をふきましょう。「ハンカチ持ってる?」と聞くと「持ってな〜い」という返事が多くて残念です。ハンカチやタオルは毎日持ってきてくださいね。

 骨コツ貯金をしよう!2019.11.22
骨のカルシウム量=骨量は20歳ごろ一番多くなり、ここをピークに増える事なく年をとるとともにだんだん減ります。成長期(小中学生)にカルシウムをためる事が大切です。
骨にいいこと3つ
@カルシウムの多い食品をとる
Aお日様をあびる
B運動したり外で遊んだりする
年をとってから骨量が減り骨折しないよう、骨コツ貯金をしてくださいね。


 楽しい プール!2019.6.27
プールから、みなさんの楽しそうな声が聞こえてきます。

プールのある日の朝は、いつもよりしっかりと健康チェックをお願いします。
体調があまりよくないな、という時は無理をしないでくださいね。
プールでの事故を防ぐために、先生の話をよく聞いて約束を守って入りましょう。

[編集]
CGI-design